Other Mug☆

nstork   2015年7月3日

bsod-top1

岡山のアメリカ仕入れの
Vintage Select Shop、Bird’sです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

本日のアメカジBLOGは
有名になってしまった(笑)Fire King
以外の耐熱ガラス製のMUGに

焦点を合わせて
説明していきたいと思います。

Fire King(詳細は下の画像をクリック!!)
15320
が作られてた1940’s~1980’sには
アンカーホッキング社以外にも
ミルクガラスを製造する会社が
たーくさんありました。

MUGも一緒にUPするので
色や柄、形を楽しんでみて下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【Hazel Atlas】

1920’sに設立された食器メーカー
『ヘーゼルアトラス』
このブランドは
色鮮やかなパステルカラーや
カラーバリエーションに定評がある
ミルクガラスを製造してました。

下の写真のシリーズ。
動物やかわいいキャラがプリントされた
子供用MUGの『チャイルドシリーズ』が
代表的な商品です。
1573-1

このバックスタンプ、見えますか?
1573-2
『HA』のデザインなのでアンカーホッキング社と
間違える人が多いです。
コレを読んでもらってるあなたは
間違えないでね!!

ちなみに、Back Stamp無しも
このブランドなんですよー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【Federal】

『フェデラルグラスカンパニー』
1900’sにオハイオ州コロンバスで
創業したガラスメーカーです。

テーブルウェアを中心に
調味入れや計量カップなど
Fire Kingと同様、
様々なアイテムを製造してました。

バックスタンプは
盾の中に『F』をデザインした
“シールドF”のロゴで知られ
他のブランドと比べ
表面いっぱいにプリントされた
ダイナミックなデザインが特徴的です。
1573-3

1573-4
上の写真のマグのポテッとしたフォルムも
フェデラルの特徴と言えますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【Glasbake】

ファイヤーキングが登場する以前から
ジェードカラーのグラスウェアを
製造していたマッキー社が
1910’sからスタートした耐熱ガラスブランド
『グラスベイク』です。
1573-5

1573-6

他のミルクガラスメーカーの製品と比べ
透明感があるのが特徴で
マグの容量が約300mlもあり
どのブランドのマグより
たっぷり入るサイズです。

このブランドは
とにかくキャラ物が多いイメージがあります。
アメリカらしいポップで有名キャラから
マイナーキャラまで。。。(笑)
是非そんな目で探してみて下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【AVON】

化粧品会社エイボン社のリキッドソープマグ。
販売時に
リキッドソープがマグの中に入ってました。
1573-7

1573-8

スヌーピーのシャンプーのケースとかで
この会社の名前を目にしてませんか?

分からない方は
Bird’sのディスプレイにあります。
見てみよう!!
1573-13

1573-14

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【Termocrisa】

『ターモクリサ』
クールで大人なデザインで人気があった
メキシコのブランドです。
アドマグになったら
Fire Kingの広告・デザインと
同じ柄も多く存在します。
1573-9

1573-10
マイナーブランドがお好きな方は
探してみる価値大アリの
ブランドだと思いますヨ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バックスタンプがないマグもありますが
色んなブランドの70’sの作りと同じです。
No Blandのもよーーーく見ると味があり
十分かわいいですヨ。
1573-11

1573-12
この写真の黄色MUG。
手触りが凸凹してて
昔Bird’sにFederalであった記憶が
あります。
それとよく似てるので
Federalでわ??
って思ってるAKKOサンなのでしたー(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まだまだご紹介したい
ブランドあります!!

けど売れちゃってて
Bird’sに実物が無いので
お見せ出来ない為
またの機会にさせてもらいます。
1573-15
MUG CUPと言えど
奥深いので
良かったら実店舗で実物を
ご覧下さいね。

それでわ、来週のアメカジBLOGも
お楽しみにー^^
本日はこの辺りで。。。また明日
positive thinking,positive life!!