L.L.Bean Tote-Bag

nstork   2016年6月18日

bsod-top1

岡山のアメリカ仕入れの
Vintage Select Shop、Bird’sです。


   
こんばんは、Chiruです
   
今日はL.L.Beanの名品
Tote-Bagを紹介します
  
bsod-top1

 
このトートバッグは1944年に
「Bean’s Ice Carrier」
(氷を運ぶバッグ)
として売り出されました
   
電気冷蔵庫のなかった時代に
アメリカのメイン州では
冬に凍った湖から切り出された氷を
貯氷庫で保存していました
 
そして夏には氷式冷蔵庫用の氷として
切り売りされていました
 
その氷を運ぶために
このバッグは作られようです
   bsod-top1 
Originel boat and tote bag
今でもメイン州の
自社工場で製造されています
 
このバッグは見た目はとても
単純なつくりですが
いろいろな工夫があるようで..
 
例えば 取っ手の長さ
 
bsod-top1 
これは腕を通して持つ時に
バランスのいい長さにしてあります
 
短すぎず、長すぎて
必要以上に揺れ動くこともない長さ
 
バッグを持ちながら
両手を使う場面を
想定して設計されています
 
bsod-top1 
そして耳を折り返して
縫い合わせている脇の部分は
ほつれにくくしているようです
 
物を入れて運ぶという
最もシンプルな形のバッグ
   
でも単純なようで
細かい所にまで
神経が行き届いているつくりが
長く使われている
秘訣なのでしょうか..
 
わたしも大きめのサイズを
使っているんですが
丈夫で使いやすいので
小さいサイズも欲しくなっていたり
 
今ならサイズも形も
いろいろ揃っているので
気になっている方はぜひぜひ
見に来て下さいね(^〇^)
 
それでは今日は
このあたりで!
 
明日もお待ちしています