Pコート☆

nstork   2015年3月6日

smile-blogstencil

岡山のアメリカ仕入れの
Vintage Select Shop、Bird’sです。

★★★★★★★

本日のお勉強の題材はコチラ^^
Pコート
1536-10

よーく巷で目にする”Pコート”
そもそも”Pコート”とは
どこから由来したものなのでしょうか。

元々はイギリス海軍やアメリカ海軍が
着用していた【軍用アウター】の一種。

 1536-1

1536-6

「Pコートの”P”は何の略??」というのは
よーく聞かれますが、
「軍用アウターだから”パイロットコート”の略だよ」
というのは
どうやら間違いの様でして(笑)

おそらく
「Pea(錨/いかりの爪)」という語源が
有力だと思います。

1536-3

ちなみにPコートにあしらわれているボタンには
錨/いかりのマークが
刻印されているものが一般的です。
海軍や船乗りから発祥したものですからネ。

1536-4

やはり、軍用アウターだけに
ドコから見ても
機能性に基づいたデザインになってます。

肉厚のメルトンウール使用。
ダブルブレスト
(前を二枚の生地で重ねてボタンをつけるディティール)
による防寒性の高さ。

1536-5

ダブルブレストの2列のボタンは
「どちらからでも着れる」
「ボタンが破損した時の予備」
などの理由もあったみたいです。

ちなみにメルトンウールは
「圧縮した高密度ウール」の事です。

ふわふわしたイメージが強い「ウール」ですが
メルトンウールは艶が出る程密度が高く、
防寒性の高い素材となっています。

お次は
海風の寒さから手を守るためのポケット。
真冬の軍艦の甲板の上は、
いくら分厚いメルトンウールを使用しているとはいえ
極寒だったでしょう。

なので
手を守る為にポッケによく手を入れるので
ほつれを止める為の仕様に。
1536-8

ポッケの中も分厚いコットン素材。
1536-2

大きな襟は
モチロン寒さ凌ぎと
立てることによって波音がうるさい甲板の上でも
指示などが聞きとりやすくなるんだとか。
1536-7

そんなPコート、今シーズン最後の1枚が
あります。

サイズはMen’sのM位だと思います。
1536-9

アメカジの中でも
モッズコートやダッフルコートなどのアウターに比べ
やや「カッチリ」した印象のあるPコート。

コーディネイト的には、
お仕事とプライベート両方で着れると思うので
後はTPOを考えてパンツを選んで下さい。

Pコート自体が丈が短い作りなので
パンツが太めでも細めでも
ドチラでも似合います。

ちなみに。。。
「カッチリ」としたイメージ故に
高校の学校指定アウターの形などにも
取り入れられてる事も多いですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて
今週のお勉強Blog、いかがでしたか??
内容のリクエストは
どんな物でも受け付けておりますので
気軽にAKKOにご相談下さいませ。

それでわ、これから商品を出していくので
花金の今日。
まだまだお待ちしております!!

それでわ、今日はこの辺で。。。また明日☆
positive thinking,positive life!!